おそるべし進学校 弘学館

カテゴリー:

ブログ

佐賀県の弘学館という進学校から、
なぜか学校案内が送られてきた。

東大や国立医学部にたくさんの合格者をだしている有名校なのだそうだ。

中学進学の子供などもういない我が家になぜこの案内が?・・・は さておき、
全寮制のその学校の一日のスケジュールを見て、
その徹底した管理ぶりにびっくり。

平日は 6時50分に起きて点呼、朝礼。
夜は19時から23時まで、集団学習室で一斉に学習。(その間の休憩時間まで決められている)

放課後まで 毎日 集団で学習?!・・・ここでまずめげる・・・

でも もっと驚いたのが、
日曜祝日も7時50分起床、点呼、朝礼。
午後の4時間半の自由時間をのぞいては、休日さえもすべての行動時間が決められていて
23時20分の就寝時間まで、規則通りに行動しなければならない!
(もちろん午前と午後には集団学習あり!)

うわ~~~、できないよ~~~
一週間でもがまんできないかもしれない。

私達夫婦だけではなく、もちろんうちの子にも、絶対無理!!!

これを本当に6年間やっている子たちがいるとは!

そういえば昔 大学の時に ラサールから来た子がいて、
その子も寮生活だったけれど、校風に合わない子はやめていくんだと言うのを聞いたことあるなぁ。
全寮制の超進学校ってこんなものなのかしら?

この年頃の子どもは、(というか 人の成長には)
なんとなくボ~っとすごしたり、ひとりになったり、
無駄な時間をすごすことも大切なのでは?
・・・と思う我が家には、このパンフレットはミスマッチ。

いやはや、これが実行できる子供がいるとは、勉強になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)