かっこ良かった消防士さん達

カテゴリー:

ブログ

先日、安佐北区のとある団地に行った時のこと。
目的の建物への道が判らなくなって、道路沿いにあった消防署に入って道を尋ねました。

消防署の中に入ったのはこれが初めてでした。
これを読んでくださっている方も、
消防署の前を通り過ぎる事はあっても、
中にはいる事ってあまりないのではないでしょうか?

中に入ると、そこには12~3人の精悍な男性たちが、たむろ?しておしゃべりされていました。

でも とにかく、若い人も、おじさんも、誰ひとり太っている人がいない!
長髪の人ももちろんいない。
みんなすっきり、さっぱり!

で、「あの…道をおききしたいんですが・・・。」と言うと、
3人の、これまたすごく精悍な若者が
「自分がっ!!」
と わらわらっと進み出て下さる。

で、壁に貼ってある大きな町内地図で、テキパキと親切に指示してくださったり、
メモと鉛筆を持ってきて下さったり。

要するに・・・暇なんです、皆さん。

なるほど~と感心?しましたねぇ。

消防の人って、忙しくちゃいけないのです。
この方たちが暇ということは、火事や急病人が出ていないということで、
喜ばしいことなのです。

体を鍛え、規律正しい消防士さんたちが、
そこここで手持ちぶたさにおしゃべりしている風景こそ、平和なのであります。

なんだか妙に納得でした。

親切にしていただいた●●消防署の皆様、ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)