くいしばり、噛みしめによる肩こりにナイトガード

最近、寝るときは ナイトガードを使っています。

くいしばり、噛みしめ、肩こり、首の痛み、歯の痛み、偏頭痛、歯のすり減り、知覚過敏、耳の痛み
これらのキーワード、
すべてあてはまったからです。

とにかく年末から肩こりがひどい。
手のしびれを感じる日もあったり。

マッサージも行った。
整体も行った。
体操もしてみた。

でも全然治らないばかりか、歯まで痛くなって、挙句の果ては 耳の奥まで痛い。

これはもしかして・・・・
と口の中を見てみると、
キャ~~、奥歯がすり減って、一部 象牙質も出ている~~~!!

た・い・へ・ん!!!
ナイトガード作らなきゃ!

というわけで、ナイトガードを入れて寝てみたところ、
あら、不思議。

あれほど困っていた肩こりが、本当に楽になりました。

中村歯科はここ数年、顎関節症や、歯ぎしり、くいしばりによる関節や歯の痛みで
ナイトガードを作って欲しいと来院する患者さんがすごく多くなっているのですが、
まさか、自分がこの恩恵にあずかろうとは・・・・。

でも、ナイトガード、本当に効きました。

朝起きた時、肩が軽い。
そして、歯が痛くなくなった。

10困っていたのが、にはなっていないけれど、くらいにはなっています。

ナイトガードを作る患者さんのすべてにこの治療法が効くわけではありませんが、
これで痛みが軽減した患者さんが すごく喜ばれ、
「もうこれなくしては寝られません」
とおっしゃる気持ち、
いやはや・・・・よ~く判りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)