どりーむ交通のタクシー

カテゴリー:

ブログ

これ、我が家が最近気に入っている「どりーむ交通」の

タクシーを呼ぶと返してくれる10円です。

 

そもそも我が家は、自宅用にも、患者さん用にも、

昔から 広島では大手の「広●タクシー」を使っていたのです。

 

が、その広●タクシーの配送センターの、ある対応がきっかけで、

「もう絶対にタクシー会社を変える!」と憤慨していたところ、

主人が楠那小学校に検診に行ったときに呼んでもらったタクシーが、この「どりーむ交通」だったのです。

 

乗ったらすぐに運転手さんが「呼んでいただいたお電話代です。」と

会社の名刺と10円玉が入ったこの袋を手渡してくれたのだそうです。

 

電話代の10円を返してくれるから・・・ということではなく、

こういうちょっとした顧客獲得のアイデアを実行に移した、というその会社の姿勢、実行力が気に入って、

その後はずっとこの会社のタクシーにしています。

 

どんな業種でも、他社との差別化のためのアイデアをしぼることがあるでしょうが、

それを実際にすべての従業員に徹底させるかさせないか、

このちょっとしたことは、結構大変なんじゃないかな・・と思うのです。

 

この「どりーむタクシー」を使うようになって聞いたのは、

これを実行に移したのはこの会社の専務で、その方は社長の息子さんだということでした。

 

「車内がたばこ臭かったら代金は戴きません」

とステッカーを貼っていながら、

運転手さんが喫煙して、たばこ臭ーい車がある大手の「Nタクシー」なんかも

この小さな会社のさりげないサービスを見習ったらいいんじゃないかと思います。

(実際に家の前で降りる時に 「たばこ臭いから代金を払いません」・・・なんて言えるわけないですから。)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)