ふたたび 歯ぎしり、くいしばり

2回ほどつづけて「歯ぎしり」や「くいしばり」の記事を書きましたが、

今年明けてすぐに、ひどい症状の患者さんが来られました。

 

朝起きたときだけ歯が痛い。

それも凄い激痛が15分くらい続く。

とおっしゃいます。

 

私はたまたまその方の最近の家庭事情を知っていたので

「Aさん、今すごくストレス溜まっているでしょう。

もしかして、夜 歯をくいしばって寝てませんか?」

とお聞きしました。

 

Aさんは、確かにストレスはたまっているし、寝不足だけど、歯はくいしばって寝ていない、とおっしゃいました。

 

でも幸い、Aさんは当院にもう20年近くおいでになっている患者さんで

信頼関係がありましたので、私のアドバイスを受け入れて下り、

試しに・・・ということで夜入れて寝る「スプリント」を作りました。

 

結果はビンゴ!

翌日から、その凄い痛みがなくなったそうで、

Aさん自身、自分が無意識のうちに歯をくいしばっていたことに 驚かれていました。

 

昨日 その後のチェックで来院された時も、経過は良好のようで

つづけてスプリントを使っていただくことにしました。

 

こういうことは結構よくあります。

歯ぎしり、くいしばり は自覚しにくい、のが特徴なのです。

 

また、スプリントの効果は10人に10人ビンゴになる訳ではありませんし、

効果が玉虫色の時もあります。

 

しかし、歯ぎしりやくいしばりのある患者さんにとって、

スプリントを入れて寝ることが歯を守るためにはとても重要であることだけは本当です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)