まだ走っています

カテゴリー:

ブログ

平和マラソンに出るために一昨年の年末から走り始めた私達ですが、
平和マラソンに無事参加できた後も、走っています。

今は仕事の後、広島駅の「お好み焼村」まで、約3キロ。
週に1~2回 走ります。

仕事の後で走るのはめんどうくさいのですが、
走ると決めた日は夕ご飯は作ってないし、
とにかく走らないとご飯がない、という状態にして走ります。

お好み焼村では、すべての店を制覇してみよう、ということで、
毎回違う店に入ります。

十数件あるうち、現在 残り2軒になりました。

今まではお好み焼村であれば、味はそんなに違わないだろうと思っていたので、
県外から来た友人などに 「お好み焼村のどの店で食べたらいい?」 と聞かれても、
「どこでもそんなに差はないよ」 などと答えていましたが、
ところがどっこい、食べ比べてみると、お店によって味が大違いなことが判ってきました。

味を比べるために、注文はできるだけ同じものにしています。

ちなみに私は 肉玉そばの卵抜き、ネギトッピング。
主人は普通の肉玉そばと、サイドメニューで豚耳と、セセリか、砂肝です。

そばのパリパリ感を含むお好み焼の美味しさはもちろんですが、
サイドメニューの美味しさ、ビールが冷えているかどうか、
そして店の清潔感、店員さんの感じ良さなどの総合力で、
私達のお気に入りは、八昌、もくれん、キャベツ、HOPE です。

同じような曜日と時間帯に通ってみると、必ずしも混んでいるから美味しいとは限りません。
また、お店の人の話によると、広島人ではないお客さんのほうが多いのだそうで、
そういう人向けのメニューや値段設定であることに納得します。

観光客らしき人が「何が美味しいの?」と聞くと、
お店の人は 「海鮮スペシャルです」
な~んて 一番高いメニューを勧めたりしています。

「いやいや、それじゃなくて、肉玉そばが一番でしょー」
と主人と目で会話・・・。

駅前のお好み焼き村を制覇したら、
今度は同じく3キロくらい走ったところの八丁堀のお好み焼村を制覇してみようと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)