アソアライナーで矯正治療・・・のその後

以前も書きましたが、この春から矯正の先生に頼んで、私の歯を
透明の着脱式矯正装置「アソアライナー」で再再矯正をしてもらっています。

アソアライナーというのは、アメリカ製の「インビザライン」の*良いとこどり*をしたような装置で、
透明で、取り外しができて、インビザラインより安い、日本製の装置です。

昔に矯正した歯がほんのわずかではありますが後戻りしてきて、
我が子や、中村歯科で矯正が終わった患者さん達の完璧な歯並びを見ているうちに
もう一度 そのわずかにずれた自分の前歯を修正したくなった経緯は以前書いた通り。

で、その後ですが、、初めのひどい肩こりや頭痛は3週間でなくなりました。
一日中装置を入れていることも慣れました。
(装置をはずすと、動き出した歯が元に戻ろうとする力で違和感が出てくるので、むしろ装置をつけている方が歯としては楽。)

でも、正直 思ったほどの効果は出ませんでした。

理由は判っています。

この装置では、細かい調整には限度があるのです。

ガタガタの歯並びを並べていくのだったらともかく、
ちょっと見には何も問題がないくらいのズレを治すのだったら、
従来通りのブラケット装置で治した方が、ずっと早くて的確に治ることを
身をもって体験しました。

ただ、今まで2回も「従来の装置」をつけたことのある身としては、
いざ! というときに取り外しできる装置・・・というのはやはり魅力的でした。

私なりの結論としては、子どもの矯正はやはり従来通りの基本のブラケット装置できちんと治す方が、結局は早いし 確実だと思います。

ただ、どうしてもどうしても表側に装置がつくのが嫌で、
なおかつ そんなに細かい仕上がりまでは望んでいない。
費用は従来の装置と同じくらいか少し多めにかかってもいい。
・・・という大人の方にはこの選択肢もありかな?

私個人は、もう限界が判ったので、このへんでもう良しとして、
来月あたりは保定装置に変えようと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)