ウサイン・ボルトの歯

昨日、TVの「SMAP SMAP」のゲストに 陸上のウサイン・ボルト選手が出ていた。

食べながら話を聞く・・・と言う趣向のコーナーなので、
ボルト選手の歯をじっくり見る事が出来た。

左上1番(真ん中の歯)が差し歯である!

実は、ロンドンオリンピックの前にNHKで放送されたボルト選手の特集番組で、
まだ無名時代のボルト選手の前歯が ガタガタであることを発見していた私達夫婦。

「え?今と違うよね。 矯正したのかな??」
「それにしては矯正装置が付いている映像は全然ないしねぇ。」
などと話していたのである。

今日はその疑問が解決して、膝を叩いてよろこんだ(?)次第。

スポーツ選手は往々にして顎が発達しているので、歯並びがあまり悪くない人が多いように思う。
でも、時々「あら まあ。」と言うような歯並びの人もいる。

ボルト選手の昔の映像は、顎も大きいのに、前歯だけどうして?・・と残念な感じだった。
そして前歯がガタガタだった頃のボルト選手の顔は、今の顔のイメージと大きく異なっていたのだ。

さらに今日の番組では、右上の奥歯(6番)がないことも発見。
そこのところは 抜けっぱなしであった。
奥歯が抜けていても、ちゃんとあのパワーがでるんだなぁ・・・と改めて感心!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)