キシリトールは本当に効くんです

キシリトールはちゃんと摂取すると、本当に効くんです。

ただし「キシリトール入り」なんていう製品だと、その製品に含まれる糖分の半分くらいがキシリトールで、残り半分は別の甘味料が入っているので、「キシリトールだから大丈夫」と考えて食べていたら虫歯になる可能性があるのです。

その製品の中に含まれるキシリトールが一体何%なのかを知るには、製品の裏に必ず記載されている「成分表」のなかの「キシリトール」と「炭水化物」のところを見てください。

炭水化物が100mgで、キシリトールが100mgなら、その製品はキシリトール100%なので安心して食べていいし、ちゃんと摂取すれば効果がちゃんとあります。

もし炭水化物が100mgで、キシリトールが50mgなら、その製品にはキシリトールが半分、残りの50mgは別の甘味料が入っています。(例えばマルチトールなど)

成分表のついてない商品は論外です。

キシリトールはその原料自体が高価なので、たくさん入っている製品は結構いいお値段します。

・・・などと今日も延々キシリトールについて患者さんに説明したけど、これっていっそDVDでも作ってそれを見てもらったほうが早いかも、と考える今日この頃。

でもやっぱり肉声で、その人の反応を見ながらお話することに意義があるような気もするし・・・だいいちDVDは誰が作る?

効果のでる摂取の仕方についてはそのうちにまた・・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)