スタッフ募集に思うこと

カテゴリー:

ブログ

中村歯科には毎日患者さんがたくさん来てくださっています。
ここ2年、その数がどんどん増えて、嬉しい悲鳴を上げるほどです。

どの方にもきちんと説明し、誠実に対応しようとがんばっていますが、
今のスタッフ数では限界がきていて、
只今スタッフ募集中です。

普通の会社のように、ある時期に募集をかけ、一斉に面接、
というわけにはいかないので、
募集があればその都度面接、ということになります。

中村歯科の面接では、
経歴ももちろん重視しますが、
なによりも、人と接することが好きなこと、
特に中村歯科は 0歳児から90歳以上のお年寄りまで、幅広い年齢層の患者さんがみえますので、
そういうのが好みの人・・・というのが採用の物差しです。

いわゆる中心地で、背広にネクタイや、ハイヒールを履いた人だけを対象にしている医院とは
医療に対するスタンスがずいぶん違うのですから、
ミスマッチになると、お互いが不幸になります。

それと、中村歯科独特の条件で、絶対はずせないこと。
それは 「犬が好きかどうか?」 です。

うちには大型犬が2頭いて、
朝にスタッフが出勤してくる時間と、私達が犬の散歩から帰る時間が重なることがあり、
狭い玄関で2頭とスタッフが鉢合わせをすることがよくあるからなのです。

以前、すごく良さそうな人で、是非採用したいと思う人がいたのですが、
犬は絶対ダメ、ということで、御縁をつなげなかったことがあります。

スタッフとは、家族以上に長い時間を過ごすことになります。
お互いが 良いご縁だった と思えるような人と巡り合えると幸せです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)