スポーツドリンクは歯を溶かします

しつこいようですが、これからの季節、スポーツドリンクには気をつけていただきたい!!

今日も、昔からうちに治療に来ているAくんが検診にやってきて、
レーザーで検査してみると、なんと 12本も虫歯になってるー!

がっくり・・・
半年前に治したばかりなのに、もう・・・・

Aくんはサッカー部。
スポーツドリンクは手放せない・・うん、それはそうでしょうね。

でも、スポーツドリンクって、糖分たっぷりのうえに、だいたいクエン酸も入っているんだよね。
それを何時間もの間 ペットボトルから少しづつ飲んでるんだよね。

それって、まるで虫歯を作る為にやっているような行動なのよ。

・・・と、何回話してきたことか。

どうしてもスポーツドリンクを飲まないといけない時もある。
それは判るから、
できれば、というか、できるだけ、
スポーツドリンクとお茶の 2つのペットボトルを用意して、
スポーツドリンクの後に必ずすぐにお茶も口にして欲しい。

そうすれば、必要なミネラルも補給できて、なおかつ口の中に糖分やクエン酸を残さずにすむから。
さらにチャンスがあれば「うがい」をすれば なおよろしい。

夜はもちろん「糸ようじ」まできちんとすること。
歯磨きの時は 歯の付け根の所(歯ぐきとの境目)をよく磨くこと。

そうしないと、治しても治しても、ムシ歯と縁は切れません。

この説明、スポーツをしている生徒、学生たちに毎日毎日繰り返し言っているので、スタッフも暗記できているほど。

でも、私は心からあなたたちの歯のことを心配しているの。
「何回も同じことを、うざいな~」と思われても、親心で言っているの。

めんどくさがらずに実行して暑い夏を乗り切ってね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)