デザインのひきだし

カテゴリー:

ブログ

最近手にした中でヒットだった本(雑誌?)です。

題名は「デザインのひきだし」。

見ひらきには こう書いてあります。

デザインを仕事にしている人
デザイナーに仕事をお願いする人
それを受け取って印刷や加工をする人
そんな方々に役立つデザインと技術情報を集めました。

そのどれにもあてはまらない私ですが、
本好きの人、とくに本の装丁に興味がある人なら絶対に楽しめると思います。

本の楽しみは、その内容にもあるけれど、
その本の紙質、
表紙のデザイン、装丁、
さらには字体まで(本書では、その字体に品があるかどうかも云々している)、
その本を作るのにかかわった多くの人の智恵と技術と工夫を感じ、
五感で味わう楽しみもあると思っている私には、我が意を得たりの一冊。

今は画面上でも文学が楽しめる時代ですが、
私はやっぱり「読書は本でしたい派」ですし。

そしてこの本、つるっつる、ピッカピカの表面加工が施されていて、
本の上に積み重ねると、ツルリと滑って落ちてしまうのも魅力的です!?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)