ドックスベストセメントについて

今日、「ドックスベストセメントを使って歯を削らない治療をしてほしい」 という方が、
はるばる出雲市からいらっしゃいました。

結論から言うと「ドックスベストセメントを使うとき、歯はある程度削る」ので、 その旨を説明しました。

その方は自分が思っていらっしゃる歯以外にもたくさん虫歯があり、
ご自宅近くでまとめて治したほうが良いとお勧めしたところ了解なさったので、 何も手を付けずに帰っていただきました。
遠くからいらして下さったので、とても申し訳なかったのですが・・・。

このタイプの誤解や問い合わせは結構あり、対応に苦慮しています。

まず、電話では説明しません。

なぜなら、その歯の状態を診てみたり、触ってみないと(場合によってはレントゲンも必要)
ドックスベストセメントの適応かどうかはっきりしないからです。
ドックスベストセメント(もしくは3MIX)は魔法の薬ではありませんし、 小さな虫歯に使うものではありません。
かなり深い虫歯で、神経ぎりぎりくらいまで進行している。
でもまだ神経はなんとか大丈夫そう。 という時に、「歯を削って」からドックスベストセメントを使います.

ドックスベストセメントを使うことでのデメリットもありますから、 メリットの方が大きいと判断できるときにのみ 使うのです。

重ねて書きますが、 歯をある程度削るし、使うことでのデメリットもある。
実際にその歯を見て診断してみないと判らないので、 誤解や間違いがあってはいけませんから
電話での問い合わせはお断りしています。

遠くから中村歯科まで来てくださるのはありがたいと思いますが、 歯の治療は通常数回かかることが多いので、
歯科治療はあまり遠方の医院ではないほうが良いのでは?と個人的には思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)