ブログ再開します

カテゴリー:

ブログ

2か月以上、ブログがストップしていましたが、今日から再開します。

中村歯科にかかわってくださっている皆様、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、長らくブログを休んでいたのには訳がありました。

実は昨年の10月に、母が考えられないような医療事故にあい、
頸椎と胸骨の圧迫骨折をさせられてしまい、2か月以上の入院となりました。

80歳まであと一息とはおもえないほど元気はつらつで、
自転車でどこにでも行き、
なぎなたをし、お茶やお香を楽しみ、
中村歯科の雑用係りとして現役バリバリだった母。

それが、突然、頭から腰までの拷問のようなギプスをはめられることになったのです。

そしてその日から、私は毎朝7時前に病院に行き、仕事の後もすぐに病院へ向かう生活になりました。

首を一切動かせない、ロック付きのギプスを24時間はめられた母の心は
そのあまりの苦痛に、日に日に壊れていきました。
私ではもう支えきれない、、、と、こちらも何度もおかしくなりそうな毎日でした。

私の疲れ切った顔を見て 「どうしたん?病気?」と聞いてきた患者さんのTさん。
それはこういう状態だったからなんですよ。

それでも母の友人の方々や、素晴らしい理学療法士の先生、やさしい看護師さん達の助けをへて、
もうすぐ退院できることになりました。

怒涛のような2014年の後半。
母と私と家族にとって想い出したくもないような辛い毎日でしたが、
人の心のありがたさ、医療人としてどうあるべきか、など多くのことを学んだ日々でした。

お陰様で母はそれなりに回復しています。
手には少ししびれがあり、今朝もお皿をもつ手が震えていますが、
あんな事故があって、これだけですんだのだから、と思うようにしています。

長くなりましたが、そんな訳でストップしていたこのブログも、またボチボチ再開しますので
どうぞよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)