ラブラドールの具合が悪くて・・・

カテゴリー:

ブログ

我が家の愛犬 ラブラドール、パティの具合がすこぶる悪い。
夏前から始まった鼻からの出血がどんどんひどくなっている。

犬は鼻がかめないので、血が鼻腔に溜まって息がつまるらしく、
場合によっては3時間も4時間も呼吸困難になる。

癌かもしれなくて、でももう90歳になるパティには
しんどい治療は受けさせない、と決めて様子をみているものの、
苦しそうな様を何時間も ただ見守っていることは、実はすごくつらい。

少しでも暑いと呼吸困難がさらに増すことがわかってきたので、
昼間はもちろんクーラー。

昼間 パティは父と母とすごしているのだが、
クーラーが大大大大大嫌いな父も、「パティのため」と一言も文句を言わず我慢している。

この12年間、夜は私達と一緒に寝るパティ。
冷え性の私はどうにも耐えられないので子供部屋で寝ることにして、
主人が暑い布団をかけつつ クーラーをつけた寝室で一緒に寝てやっている。
(さすがにこう涼しくなってくると暑がりの主人もクーラーで寝るのは辛いらしいのだが・・・)

この先、どうなるのかなぁ・・・・。

夜中に呼吸困難になって4時間苦しんだ先日は、
家族全員がパティを見守りながら 「こんなに苦しむなら安楽死か・・・?」 と真剣に悩んだ。

神さま せめて夜は楽に寝させてやってください。。。と祈る毎日である。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)