中村歯科のブラッシング指導。その1

いまさらですが、
中村歯科では大人の人にも、子供にも、ブラッシング指導に力を入れています。

虫歯を治すのはもちろん大切。
口の中に虫歯があると、「バイキン発生器」が口にあるようなもので、
何億というバイキンを毎日飲み込んでいることになるのですから、
まずは口の中から虫歯をなくさないといけません。

でもそれと同時に大切なのは、
その後に虫歯を作らないようにするブラッシングの腕をつけてもらうことです。

歯槽膿漏も同じです。

歯槽膿漏はそれを治すのもブラッシングなくしては不可能ですが、
治った後も再発しないようにするには、その方ご自身のブラッシング力がついてないとダメなのです。

その為中村歯科では初診で来られた方のほとんどの方に、
一度はブラッシング指導をさせていただきますし、
お子さんの場合はリコールのたびにブラッシングのチェックをしています。

通りいっぺんの指導ではなく、その方の歯並びなど、状態にあわせた指導を心がけ、
効率よくプラークが落とせるような道具も提案しているつもりです。

衛生士たちは、その人にあった指導ができるように、いつも心を砕いています。

患者さんがその気で取り組まれれば、私達は一生懸命お手伝い、ご指導します。
私達をうまく利用して、ブラッシングの腕を上げていただきたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)