中村歯科のメンバーは説明が得意です?!

先日いらした患者さんは、一年以上前に一度いらしたことのある方。

口中 虫歯がいっぱいだった。

でも平日は仕事で忙しいとのことだったので、
とりあえずその時に困っていらっしゃったところだけを治して、
残りの治療は 日曜日もやっている大手の某歯科医院をお勧めした。

でも「やっぱり中村歯科で治療をしたい」とおっしゃって来院された。
こんどは仕事を変わったので土曜日なら来院できるとのこと。

興味があったので「某歯科医院の何が嫌で通うのをやめて、
中村歯科の何が良いのですか?」と聞いてみた。

答えをまとめると
「説明がなかった。」
「今がどの歯の治療で、どんなことをしているのか、次に何をするのか、患者側が聞かないと判らない。」
「中村歯科では治療の方法を何種類か説明して患者が選択できるようにしてくれるのも良い。」
・・・おおむね こういうことらしかった。

なるほどね。
たしかに中村歯科では父も主人も私も、説明している時間がかなりあると思う。

レントゲンの説明はもちろんのこと、
口腔内カメラでお口の中を映して画像で説明、
模型で説明、
歯槽膿漏などはデーターを見せて説明、
とにかく患者さんにできるだけ自分の状況をわかってもらって、
納得して治療を受けてもらいたいと思っているから。

初診の時などは説明だけで予約時間がおわってしまうこともあるけれど・・・。

でも もし自分が患者サイドだったら、そうして欲しいと思うから。

父と私は親子で、そういう所はそっくりな性格。
だから父が数十年かけて作り上げた中村歯科のテイストを無理なく継ぐことができた。

でも、良く考えれば主人は他人。

たまたま 同じような考えの持ち主だったんだなぁ。
だから東京から遠く広島の私のところに来てくれて、
ちゃ~んと馴染んだんだわねぇ・・・と
妙に感心した次第。

でもきっと、「痛いところだけをチャチャッと治してくれればいいんだよ」
という人も世の中にはいる。

まあ、なんでも相性が大切。

こちらが誠意をもって説明したり、診療したりしているしていることに対して
価値をもってくださる「相性のいい患者さん」の治療ができるのが
私たちにとっても幸せだと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)