仕事の辞め時

カテゴリー:

ブログ

先日、市内のA先生から引退のお知らせ葉書が届いた。

年齢は私達より5歳くらい上。
歯科医師としてはまだまだ引退の年ではない。
勉強会でも良く一緒になっていた真面目な先生だった。
去年の夏頃までは研修会で良くお見かけしていたのに・・・、
ご事情がおありとはいえ残念だ。

今年になって、他にも親しい先生がお二人体調を崩して引退されている。
まあ、こちらは70歳近いのでそれもありよね、という感じか。。。。

この仕事には定年がないので、いつまで仕事をするかはその人次第。
うちの父のように85歳まで診療してました…という話もままある。

私たちとしては、老後資金がたっぷりあれば、元気なうちに引退して、ゆっくりのんびり、
という贅沢がしてみたいな~。

有給休暇も病気療養もない自営業者としては、
暑い夏は北海道へ避暑に10日間。
寒い冬は2週間くらい沖縄へ。
・・・な~んて、仕事しているうちは夢の夢。

まあ とりあえず今は 中村歯科を選んで来てくださる患者さんがたくさんおられるので、
「♪ イ ン タ イ ♪」 という甘い響きの誘惑にめげず、ガンバルつもり・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)