入学式に来なかった担任の先生

カテゴリー:

ブログ

今朝は「担任でありながら、自分の子供の入学式に出るために、入学式に来なかった高校教師」のニュースでにぎわっていました。

初めにこのニュースを聞いたとき、
耳を疑いました。
そんなことってあるの???

この人の子供が小学生だったら「さもありなん」と思ったでしょうが、
何しろ今回の場合は高校生だったわけですから・・・。

もし私がその人のクラスの生徒だとして、
入学式が終わって教室に戻った時に、担任がいなくて、
「クラス担任の先生は今日は来ていません」と告げられたら
とってもがっかりすると思うのです。
なんだかそのクラスの一年間の輝きがしぼんでしまうような気がするかもしれません。

でもまあ、違和感を感じているのは大人だけで、いまどきの子供は
「ああ、そうなの~」
「別に~」
という感じなのかもしれません。

それに今回のことは、この担任の先生だけではなく、
それを許可した校長先生もいるわけで、
なにか報道されていない特別な事情もあったのかしら?と考えたりします。

今回のことは単純な問題ではないので、白黒はっきりできることではないですが、
このことで、この担任のお子さんがとやかく言われたらかわいそうだなぁ
と思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)