区役所の窓口にある封筒の広告

カテゴリー:

ブログ

郵宣協会というところから、
区役所の窓口に置いてある封筒に広告をださないか?
というダイレクトメールが来ました。

住民票や戸籍抄本を取りに行った時に入れてくれる、あの封筒のことだそうです。

ちなみにその広告料は、小さい封筒が2万部で、年間99750円。

10万円ではなく99750円・・・と、スーパーの値段みたいなところが いじましい!
が、高い~~。

大手雑誌社からは、「良い歯医者2013」という類の本を出すので載せませんか?
という電話もかかってきました。
(この手の本への掲載の誘いは半年に一回以上かかってきます)

でもこちらはびっくりするくらい高額。
だいたい1ページで100万~140万円。
記事形式にしてもらうと、さらに驚きの金額になります。
いったい誰が出すの~?
・・と私が心配しなくても、ちゃんと毎年本は出版されてますね(笑)

それにしてもお役所の封筒に広告、というのは初めて。

できるだけ無駄な税金は使って欲しくないから、
こうやってスポンサーを募るのはある意味いいことだと思うけれど、
なんとなくお役所でもらう封筒に民間の広告って馴染まないような気もして、複雑です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)