向洋町の牡蠣の養殖

カテゴリー:

ブログ

 

休みの日に気が向くと夫婦で街歩きに出かけます。

先日は、向洋町あたりをフラフラしてきました。

地図を片手にではありますが、
目的があるわけでもないので
気の向くままに歩いていると、海辺に出ました。

で、見かけたのが、これ。

これを見て、主人いわく
「こんなところでホタテの養殖してるのかな?」

はぁ~~~????

それはないでしょう。
だってこれは 広島人ならだれでも判る「牡蠣の養殖」。

でも、東京人の主人にはこの常識は通じなかったのです。

でもまあ たしかにホタテ貝だわね。

私にとっては、カキの養殖といえば 「草津」。

昔 従弟の家が古江にあった頃、
草津あたりに漂うあの強烈な臭いが忘れられない。

でもそんな話は今や昔話。
今の草津はマンションだらけだものね。

それにしても、向洋町でも牡蠣の養殖をしてたなんて、
ちょっと意外でした。

だって、すぐ横はマツダの工場だし・・・。

 

 

海と工場と牡蠣のいかだと住宅が共存する向洋町の夕焼けです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)