安芸幼稚園の検診に行きました

カテゴリー:

ブログ

29日は安芸幼稚園の歯科検診に行ってきました。

11時50分から1時5分まで、1時間15分、ぶっとおしで検診。

一クラス25人を12クラス分診たので、
単純計算で300人の子供の検診をしたことになります。

その中で、今年はすごくユニークな子がいました。

検診では、子供たちは縦一列に並んでひとりずつ前に出てきてくれて、
対面で口を診ていくのですが、
とある男の子の番が来ると、その子はくるっと後ろを向いて私の股の間にくっついてきたのです。

なんだかそのくっつき方がすごくかわいかったので、
「え~、じゃあこのまま診ちゃうか」
と後ろ向きのままで反ってもらって検診しました。

実はこの態勢のほうが口の中が良く見えるんです。

歯医者になって、初めの2年と、妊娠中以外は、
毎年毎年、どこかの教育機関で検診をしてきてかれこれ約30年。

でも、この子のように後ろ向きに検診を求めてきた子は初めてでした。

新鮮だったなぁ~。

で、まあ全体の感想としては、
いつもながら、検診はライトもないし、レーザーの検査機器もないので、
確実な診断には程遠い。
もちろんはっきり穴が開いていれば「C」としますが、
疑わしきはどうするか。。。。

迷いに迷って、考えて、うなって、判断しています。

検診後に他の2人の先生とも話をしましたが、
他のお二人の先生も同じく悩んで判断しておられるようでした。

検診はあくまで「目安」と受け止めて頂いて、
定期的に歯科医院での検査を受けて欲しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)