安芸幼稚園の検診

今日は、安芸幼稚園に歯科検診に行って来ました。

安芸幼稚園は各学年5クラスづつ。

毎年、3人の歯科医師で手分けして検診します。

 

安芸幼稚園は私の卒園校でもあり、

父が40年近く検診してきて、私がそのバトンを引き継いでからも はや6年、

長ーいお付き合いの園です。

 

今年検診して思ったことは、

「虫歯がない子が増えたこと」。

 

その反面、虫歯がある子は口中が虫歯だらけだったりして、

両極端になっているなぁ・・・ということです。

 

検診後は 毎年他の先生方と園長先生とで感想など話し合いますが、

いつも話が出るのは次の二つです。

 

「検診はあくまで大まかな目安であり、確定診断ではないこと」

「集団検診だけに頼らず 定期健診はきちんと受けた方が良いこと」

 

検診は子供は立ったままです。

歯の上には唾液も乗っかっています。(唾液が乗っていると細かいことは判断しにくい)

レントゲンを撮ったり、レーザーを使ったりするわけではないので、あくまで「目で見て判る範囲の虫歯」だけしか指摘できません。

 

特に今は レーザーの虫歯検査器(ダイアグノデント) が非常に正確な診断を出しますので、

医院に来てもらって、キチンと診査するのとは10倍、いえ、50倍くらい正確さが違うと思います。

 

広島市の保険証であれば、6歳未満の子供の負担金は500円です。

中村歯科では、それだけでレーザーでの正確な虫歯検査、

レントゲン検査、歯石を取ったり、ブラッシング指導をしたり、

もちろん虫歯の治療もしますし、

フッ素も塗ります。

 

他の医院でもほぼ同様のはず。

是非 少なくとも半年に一度は定期健診を受けていただければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)