宍喰に貝を戻しに行ってきました

カテゴリー:

ブログ

去年の夏に、徳島の宍喰の海で採ってきた貝たち。
どちらも私の掌大の大きな貝。

向かって左はカコ貝といって、
ヒョウモン柄で毒々しい柄だけれど、
今ではすっかり「手乗りインコ」ならぬ「手乗り貝」のようになって
「餌をちょうだい」・・と水面に口をのばしてくるようにまでなった。

でも右側の種類の貝は5匹もいるのに、うちにきてから丸10カ月、
何も食べようとしない。

10カ月の絶食!!!

一体何を食べるのか?
植物性なのか?動物性なのか?
ネットで調べたり、水族館の学芸員さんに質問に行ったりしたし、いろいろ工夫もしたけれど、
結果的に、5匹とも何も食べずに10カ月。

なんともかわいそうで仕方がない。
私が海から連れてきてしまったばかりに・・・申し訳なさで心が痛みまくる。

で、生きているうちに海に返すことにした。

とはいえ、宍喰の海は遠い・・・。
高知県と徳島県の県境い。
車で片道5時間半~~

 

でも、これ以上うちに置いておくと本当に餓死してしまうよ。
寒いうちでは採ってきた沖の方まで泳いでいくと私が寒さでおぼれるかもよ。
・・ということで、やっとこのGWに行ってきました。

幸いお天気も良く、気温は26度。
ウェットスーツを着れば大丈夫と自分に言い聞かせつつ。。。。

けっこう沖の方の岩場で採取した貝たちだった。
どうせなら採ったのと同じ場所に還してやらねば・・・と潮が一番引く時間帯を狙って行き、
沖まで泳いでいって戻してきた。

手乗り状態にまでなついていた?ヒョウモンちゃんも
名残りを惜しみつつ(?!)ちゃんと一緒に海の中へ。

潜ってみるとまだ海の中は生物が少なくて、
これまで10カ月、餌を定期的に与えられていたヒョウモンちゃんが
ちゃんと自分で餌を探せるのかはなはだ不安ではあったけれど、
故郷の、元と同じ場所に帰ったんだから大丈夫よね・・・と言い聞かせ・・・。

今頃は6匹とも故郷に帰って喜んでくれていることを願うばかり。

それにしても、宍喰、往復11時間は遠かった~~~~

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)