患者さんに感謝

カテゴリー:

ブログ

ここのところ胃が痛い話ばかりで恐縮ですが、
食事に気をつけても、薬を飲んでも、とにかく食べると痛くて仕方ない。

ハリ治療にも行ったけれど、そこの先生は
「それは胃じゃなくて膵臓なんじゃないですか?」
なんておどかすし。

でもネットで調べると、私の症状って確かに「膵臓炎」そのもの。
昨日も痛くて夜中まで痛い~~~~と丸まっていたし・・・。

・・・というわけで、再度調べてもらうため病院に行くことにした。
となると予約でびっしりの患者さんにキャンセルをお願いせねば。

午前中の8人の予約すみの方々に私自身が電話をし事情を話したところ、
皆さんとても快くキャンセルを承知して下さった。

ほとんどの方は
「私のことより先生のほうが大変だからお大事に」
とまで言ってくださって、大恐縮。

長く通ってくださる患者さんや、家族で来てくださっている患者さんとは
自然とだんだん親しくなって、
10年以上通っておられる方となど、古い友人みたいになってきたりしているのだけれど。
こういうときの温かいお言葉は ありがたいなぁ。

医療はとにかく人と人の仕事で、難しい面もあるけれど、
今回に限らず 人と人だからこそ の心温まることもあって、
医療が仕事でよかった、といつも思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)