採用面接で。。。

カテゴリー:

ブログ

このところ入社式のニュースが流れて

ある会社の新入社員が 「とにかく面接では元気よく答えることを心がけました」

というのを聞いて、うちのスタッフの採用面接のときのことを思い出した。

 

あるときの面接に来た人に「趣味」を聞くと、

「映画です」 と言う。

 

映画!!

「あら、映画ですか。それでは最近見た映画は?」

「去年観た映画の中で一番印象に残ったのは?」

「それで、その映画の結末をどう感じた?」

・・・映画大好き人間の私は、映画と聞くといくらでも質問が出る。

 

その人は、まさかこのことでこんなに突っ込まれるとは思っていなかったみたい。

けっこうシドロモドロだったから、本当は趣味というほど映画が好きではなかったのかも。

 

でもこちらの狙いは、別に質問に対する答えを期待しているわけではなく、

その受け答えの明確さ、話し方、話すときに笑顔がでるかどうか、

などを評価するだけだから、

答えはどうでもよかったのだけれど、

それでも 突然の深い突っ込みに、とまどったことでしょうねぇ。

 

大会社の面接って、いったい何をどう聞くのでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)