桜の季節になりました

カテゴリー:

ブログ

寒い冬がやっと終わり、桜の季節になりました。
今年の冬は長かった・・・
でも ちゃんと来るんですね、春って。

今日はお天気も良く、比治山や平和公園はさぞかし花見客でいっぱいのことでしょう。

青い空、暖かい空気、そこに桜の薄ピンク色・・・
本当に幸せな気持ちになります。
日本人だなぁ~という感慨と共に。

今日の朝日新聞に
「桜が咲いたからといって、飲食を携え、大勢で出かける花見の文化は日本にしかない。
ヒマラヤにもヨーロッパにも桜はあるのに、これはどうしたことだ。」
という文章が載っています。

全くその通り。
これって日本独自の文化なのでしょう。

その答えになる見解を出している本も紹介されていました。
中尾佐助の「花と木の文化史」がそれです。
さっそくアマゾンで注文しました。

それにしても毎年私が不愉快なのは、あの桜の下に敷く「ブルーシート」です。
あれはその上に座って飲み食いするご本人達には良いのかもしれませんが、
著しく美観をそこねます。
たいした美意識を持っている和t¥家ではないですが、あれは許しがたい・・・

そして、そこここに立ちこめる あのお酒の匂い。
最近はバーベキューコンロまで持ち込んでいるグループも多く、煙がモクモク。
この季節なんか、比治山はそれらの臭いでいっぱいです。

お花見は もっと静かに、風雅にできないものなのかしら???

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)