歯にヒビが入りました(涙)

カテゴリー:

ブログ

このところずっと歯が痛くて・・・。

もともと知覚過敏症ぎみの私は、この春に奥歯がものすごくり減っているのを見つけてから、
ナイトガードを作って入れて寝ていました。

ナイトガードの効き目で肩こりは減ったし、
なんといっても知覚過敏はピタリと起きなくなっていたのですが、
もう1年くらい早くナイトガードを使うアクションを起こすべきだった・・・・。

ヒビが入った歯は30年以上前の大学生のときに神経をとっている歯です。
なんでだったかもう忘れたけれど、ものすごく歯が痛くなって、
先輩に治療してもらったのでした。

先輩ががんばったおかげで、根の治療は完璧で
この30数年、痛みが出たことは一度もなかったのに、
この夏くらいからな~んとなく異常を感じ始めていたのでした。

「ああ、これはヒビがはいったなぁ」と思いつつ、
はっきりさせるのを延び延びにしていましたが、
ここにきてもう我慢できず、詰め物をはずしてみると。。。やはり、ヒビでした。。。。

神経をとった歯は「枯れ木」と同じ。
10年も経つと、もろくなって、そのうちヒビが入っることもあるのです。
そういう説明を患者さんに毎日繰り返しているこの私なのですが、
さすがに自分の歯のヒビを見ると、へこみました~~~。

幸いヒビはまだ根っこの方までは達していないので、
特殊な接着剤をヒビに流し込んで、根元までのかぶせ物をしてみることにしました。

でもこれは単なる悪あがき。
平均寿命まであと数十年、とても持つわけはありませんから、
覚悟はしておかねば・・・・。(涙)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)