歯並びの矯正をした人の感想

<矯正をした理由>

・  歯並びが悪く自分の歯に自信がもてなかったから。

・  歯並びが悪いのが恥ずかしくて人前で話したり、笑ったりするのを遠慮してしまうのがいやだったから。

<感想>

 歯を4本も抜いたり、毎月矯正装置が痛くて嫌になった時もあったけど、

その時は、「今つらいのを乗りこえればきれいな歯になれる。」と思ってがんばりました。

その結果、別人のようにきれいな歯になることができてとてもうれしかったです。

今では、思いきり話し、思いきり笑うことができています。

矯正をして本当に良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

上は、中村歯科で矯正をした高校生の女の子が書いてくれた文章です。

(ここに掲載するにあたって、少し削除した部分もありますが)

このお嬢さんの歯はいわゆる「がたがたの歯」で少し「出っ歯」でした。

矯正の治療期間は1年半かかりました。

でも、がんばったかいがあって文章にもあるように、、まるで別人のようになられました。

 

歯を治すと、歯だけではなく歯が植わっている骨も一緒に動きますので、

顔の下半分の雰囲気が驚くほど変わります。

 

矯正治療のゴールのひとつに、「口が自然に閉じるようになる」ことがありますが、

これは いわゆるエステティックラインを整えることで、

鼻のてっぺんと顎の先を結んだラインの中に上下のくちびるがきれいに収まることをいいます。

 

エステティックラインが整うと、口が自然に閉じるだけではなく、

横から見ても正面から見ても、それはそれはきれいで上品な顔になります。

出っ歯の症例では特にその変わりぶりは驚くほどですが、

どのような症例でも、口元が整うと「きれいになったね~!」と患者さんと一緒に感嘆します。

 

 

見た目が美しいだけではなく、機能的にも良く噛めるようになることはもちろんです。

歯並びが良いことで歯磨きがやりやすくなり、虫歯になりにくくなるので、

一生にわたり歯が長持ちします。

 

私は、歯科医師としての30年の経験から、

損得抜きで(別に中村歯科でやらなくてもいいので)

できることなら 大人になる前に

しかるべき矯正の専門医にかかって

歯並びを治してあげた方が良いと思っています。

 

矯正しようかどうか迷っている方は、

HPの矯正の所の最後に、矯正した患者さんの感想を載せていますので、

読んでみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)