水流(ウォーターピック)ではプラークは落ちません

先日、塩で磨いても歯肉は良くならないとブログで書いたら、ある方に
「じゃあ水流で汚れを飛ばす器械はどうなのですか?」と聞かれました。

それって、たぶん「ウォーターピック」という器械のことではないかと思います。

が、残念ながら、水流ではプラークは落ちません。

大きい汚れ(食べかす)はもちろん飛ばせますが、
歯にねっとりと着いた「細菌の固まり」である「プラーク」は、水流で落とせないのです。

私としては、水流でピピピっとする時間があったら、一分でもいいからは歯間ブラシやフロスをしてもらいたい、と患者さんにお話しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)