牛乳、卵を断っています

カテゴリー:

ブログ

遅延型食物アレルギーの検査で
乳製品と卵に高いアレルギー反応が出てから、
できるだけそれらを含むものを食べないようにしています。

大大大好きな牛乳は絶対やめられないと思っていましたが、
あのじゃじゃ~ん! と出たカラーグラフを見ると
とにかく今年一杯だけはやめてみよう・・・と思っているのです。

乳製品も卵も、それ単体を避けるのは 「自分の意志次第」 なのですが、
一方、乳製品と卵を含まない「加工食品」となるとすごく難しいのです。

とくに、食後にちょこっと食べたいお菓子類を探すと、
ないっ!!!

もう、どれにもこれにも、美味しそうなものにはみーんな乳製品か卵がはいっているのです。

ゆめタウンに行って、探しまくってやっと見つけたのが、この写真のおせんべい。

同じ「別甲せんべい」でも、このメーカー以外のには卵の表示あり。
これ、かなり貴重品です。
ただし味は・・・甘すぎる・・・

それなら高級和菓子なら・・・と和菓子コーナーに行っても、
おまんじゅう系にはすべて「卵を含む」の表示。

そんな中、写真の高木屋の生菓子は、珍しく大丈夫だった製品。

「夏なら卵を含まない麩菓子があるのですが・・・」
と店員さんに申し訳なさそうに言われました。

アトピーがひどかったり、
即時型アレルギーで 合わないものを食べるとアナフィラキシーショックを起こす人などは、
日々の食事がどんなに大変なことかと、
初めて実感として判りました。

ああ、牛乳、飲みたい!!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)