痛くない麻酔

昨年、ブログに書きましたが、
日々の診療を「僕の診療は一番だ」という心掛けでおこなっているという友達がいます。
大学の同期で、今は 口腔外科の教授 になっている人です。

その彼に先日会う機会がありました。

で、「絶対に痛くない麻酔」の方法を教えてもらってきました。

なにか特別なことをするわけでではなく、
一言でいえば、「繊細な心」で診療する・・・ということなのですが、
雑談を交えていろいろ教えてもらう中で、
その友人の今まで積み重ねてきた努力や立派な心がけに、
またしても大きな差を感じ、反省し、ちょっとへこみました。

その彼は、教授職以外にも、国の衛生業務関連の役員なども歴任し、非常に多忙なのですが、
そんなことはどこ吹く風という涼しい、温和な顔で、
人様のお世話も良くして、
誰からも慕われているのです。

ああ、人間力が全然違う・・・・・

今年は彼を見習って、繊細に、温和に、を心がけようと思っている次第です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)