美味しいジンジャティーのために

カテゴリー:

ブログ

鰹節のように見えるこの粉。

 

無農薬のショウガをスライスして乾燥させて作った粉です。

 

毎年 温かい紅茶が恋しい季節になると作ります。

 

これが結構手間がかかる・・・。

ショウガを薄~くスライスするときは、指も一緒にスライスしそうで

いつもドキドキするし。

 

山のようにスライスしたショウガを電子レンジで乾燥させるのも、

途中で混ぜたり ひっくし返したり・・・30分くらいかかる。

 

レンジの中のショウガとさんざんにらめっこして やっと乾燥したら、

今度は根気よく刻む。

 

このときいつも思うのが、昔インドで見た 「香辛料をつぶす石の道具」。

ああ、あれがあれば楽に粉にできるのになぁ・・・と思いつつ

ひたすら30分くらい刻む。刻む。刻む。

 

私の友人には、夜な夜な 夏ミカンやイチジクでジャムを作るのが趣味の人がいるけれど、

私のジンジャー作りも、その部類ですね~。

ジャムよりは簡単かも?

 

寒い日に、自分が作ったこの粉をいれて飲む熱~いジンジャーティー。

それはもう 格別です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)