話題の「機能水」は本当に効くか?

先日参加した歯周病の研修の中で、

ネットや雑誌で話題の「歯周病に効く」といわれている商品について

本当に効くのかどうかの話があったので、少しずつ書いていきたいと思います。

 

講義して下さったのは日本歯科大学歯周病学教授の沼部先生。

若くして国際的な賞もとったこともおありで、

人間的にも学術的にも信頼できる方だと私は思っています。

 

まず、よく患者さんに聞かれる「機能水」です。

 

商品名は パーフェクト●●● といい、ぺリオ、いわゆる歯周病に効くと謳われています。

ネット販売を展開していて、ワンボトル4000円くらいで売っているようです。

 

インフルエンザにも有効とのことで、マスコミにも何回か取り上げられました。

 

講義では、

「東京医科歯科大学と共同研究していて論文も出てはいるが数が少ない。」

「基礎研究は確かにされているが、臨床効果のリサーチの報告がない。」

とのことでした。

 

臨床効果のリサーチは、何千人規模の大集団を対象に、

それを使ったグループと、使わなかったグループに分けて、

しっかり考えられた同じ条件のもとで、

長い期間のデーターをとらなければならず、大変なことなのですが、

それがなされていないということです。

 

日本歯周病学会のHPを開くと、「パーフェクト●●●について」という項目がトップページにあり、

歯周病学会の見解が載っていますので参考になると思います。

http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf

 

これは効く・・・という「歯磨き剤」についてや、

抗菌剤を使った歯槽膿漏治療についても講義がありましたので、

おいおい書いていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)