雨の元宇品出にウニの餌をとりに行きました

カテゴリー:

ブログ

 

日曜は雨でした。

が、この雨の中、元宇品にブンブクウニの餌となる砂をとりに行ってきました。

引き潮は午後6時50分。
もう暗くなる寸前。

本降りの雨の中、宇品の森の中の階段を下りていくと、
さすがに海岸は無人。

砂ならどこでも良いというわけでもなく、
微生物の多いポイントの砂がある所まで行って
急いでバケツに採取して帰ってきました。

ブンブクウニちゃんは去年の5月にうちに来て、はや1年。

普段 餌が足りている時には大体砂の中に潜っていますが、
餌が足りなくなると砂の上に現われて白くて長い毛をワサワサとなびかせながら
水槽を何周もします。

その姿をみると、「餌が足りないよ~」と言われているようで 焦ります。

でも、宇品の砂のおかげ?で、1年前よりもふた回りは大きくなったようです。

うに、イソギンチャク、ともに無脊椎は水質が命。
水槽の水温が上がる夏をうまく越せるかが、これからの課題です。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)