3MIXを使った治療

連休はじめの20日、毎年決まってこの日に開催される「LSTR学会」、
すなわち 3MIXを使った療法 の一年に一回の学術大会に行ってきました。

今年のテーマは
「術前、術後、それぞれの診断力の向上」

毎年、その術式や考え方が少しづつ変わってきて(進化?)更新されますが、
自分の経験値が上がることで、それへの理解力もでてきたように感じています。

3MIXさえ使えば何でも治る。。。と勘違いして
「全部の歯に3MIXを塗ってください」
と言って来られる患者さんもおられますが
そのようなものではありません。

また、この療法は、
薬の製作法や その管理からはじまり、術式まで、
とても厳しい正確さが要求される方法ですので、
いい加減な気持ちではできない。。。と私は思っているのです。

ともあれ、来月にはまた
「レベルアップ講習会」 (これも毎年ある) もありますので
そちらにも参加して、自分の知識・技術を更新してくる予定です。

少しづつ進化している3MIXを使った治療を
毎日の診療に生かしていこうと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)