いしだあゆみ さんの口元

昨日 偶然 NHKの歌番組で いしだあゆみさんが出ているのを見た。

いしだあゆみさんといえば、私が小学生のころに「ブルーライトヨコハマ」を歌っていた歌手。
そしてTVドラマ「北の国から」のお母さん役。
最近もなにかドラマで見たけれど、なんだかすごく痩せているとは思っていた。

それが、歌番組だと見ていて気の毒なくらいの激やせ。

そして、その口元の痛々しいこと・・・。

いしだあゆみさんの歯は、上も下も奥歯まで ズラーっと瀬戸物の差し歯(メタルボンド)。

歯医者であれば、TVや雑誌に映った人の口元を 一目見ただけで、
「右から2番目と3番目は瀬戸物のさし歯、左の4番目はプラスチックの差し歯」
などと、判ってしまうもの。

(歯医者一家である我が家では、TVを見ても全員の目がついつい出演者の 歯 に行ってしまい、
やれ、あの差し歯はヘタクソだの、この人は若いころの差し歯と変わっただの、
そんなことばかり話している・・・)

そして昨日のいしだあゆみさんの歯である。
激やせしてしまった顔立ちに、白すぎる瀬戸物の歯ばかりが目立って・・・。
そのうえ、瀬戸物の歯をあれだけたくさん口に入れると、
その重量がどれほどのものか、知っているだけに気の毒にさえ見える。

けっこう好きだった俳優さんだけに、あの口元はショックだった。
体調は大丈夫なのかしら?

それにしても、芸能人は見た目が命ではあるのだろうが、
どの人もこの人も、あんなにすべての歯を削って、差し歯にして・・・・
どうなんでしょうねぇ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)