アソアライナー(矯正装置)のその後

私のアソアライナーでの矯正のその後ですが、がんばっております!

 

装置は一日17時間以上入れておかないと効き目がないことになっています。

私は今のところ毎日20時間以上をキープしています。

 

肩こりはしなくなりました。(慣れただけ?)

装置を入れたまましゃべるのも慣れました。

 

でも、動かしている前歯が痛くて、硬いものは食べにくい・・・というか、前歯で噛めない。

 

知覚過敏も出てきて、風がしみる。

 

それでもってすごく動いたかというと、まだ0,5ミリしか動いていない・・・仕方ないけど・・・。

 

子供ならなんなくやってのける矯正治療ですが、大人は骨が硬くなってるし、順応性も低い。

いつも患者さんに申し上げているこのセリフを自分に言い聞かせつつがんばっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)