フェイシャルフィットネスPAOについて

長らくブログ更新をさぼっておりました。
やっと重い腰を上げました。
いつも読んでくださっている皆様、また宜しくお願いいたします。

さて、復帰第一弾は、 最近患者さんに質問されたフェイシャルフィットネスPAOという商品についてです。
これって、効果があるんですか? と聞かれ、昨日コジマに行って見てきました。

結論をいうと、私見ですが、地道にやれば口輪筋を鍛える効果があると思います。

でも、私がいう「効果」とは、この商品が謳う「美容」ではなくて、
「口の回りの筋肉を鍛える」ことだけにおいて、です。

いわゆる口呼吸の習慣の人は、口輪筋に力がなくなっています。
子供の口呼吸や舌癖を治すときのメソッドの中に、 舌の動きの練習と同時に、口輪筋を鍛える練習があります。
重りを付けたボタンを唇だけでささえてもらう。
その重りの重さを徐々にあげていって、口を閉じる筋肉を鍛えてあげる ・・・という方法で、
これはもちろん鼻疾患がなく、歯並びの治療と並行してやるものではあるのですが、
このPAOという商品は、まさにそれを大々的にやっている感じです。

この商品のパンフレットには 一日30秒で効果が出る とありますが、
問題はその30秒をいかに長く継続できるか、ですね~。
おなかのシェイプアップだって、 腹筋を1週間やっただけで辞めてしまえば何にもならないのと同じですから。(^^♪

確かにこれを、地道に、継続すれば、かなり口輪筋は鍛えられるでしょう。
でも、これで口元がひきしまって、見た目が変わるほどの変化があるかどうか、 それは私には???

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)