上手なブラッシング指導の受け方

ブラッシング指導を受けるとき、患者さんはどんな気持ちでいらっしゃるでしょうか?

 

衛生士に「磨けていない」と言われ、しぶしぶ・・・

なんていう方もいらっしゃるかも。

 

ブラッシング指導は、患者さんが受け身でいらっしゃる限り、

効果は 「それなりに」 しか出ません。

 

一番良いのは 「指導してくれる医師、衛生士を、自分のためにどんどん利用してやろう!」

というくらいの貪欲さを持って臨んでいただくことです。

 

私たち医療サイドを 「とことん使い倒す」 くらいのお気持ちで!

あくまで 「能動的に」!

 

もう10年近くメンテナンスに通っておられるNさんも、

はじめはひどく歯石がついていて、それを取りに来院された方でした。

 

初期のころ、歯石がつかない磨き方の指導をしている中で、

ある日私が 「私をご自分のために利用してやろう、というお気持ちで通ってください。」

「この指導はNさんのためにやっていることです。私のためではありません。

いいカッコして、そのときだけ磨いてくる必要もないです。

学校のテストなんかとは違うんですから、できてないときはそう言ってくださればいい。

Nさんがやる気なら、こちらはとことんお付き合いしますから。」

・・・と申し上げると、Nさんは 一瞬ハッとした顔をされました。

 

それからは本当に能動的に熱心にブラッシングに取り組まれ

ひどい歯槽膿漏が、驚くほどの回復をみせました。

 

これって、学生時代の塾の活用の仕方に似ています。

生徒が本気で先生にくいついていけば、

やる気のある塾講師なら、とことん教えてくれる・・・・そんな感じ。

 

ともあれ、中村歯科の患者さん、

どうぞ私たちを最大限活用、利用してください!

 

患者さんが本気なら、私たちもとことんお付き合いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)