予約にきちんと来て下さる方を最優先です

カテゴリー:

ブログ

中村歯科は予約制です。
毎回の治療はきちんとした治療計画にもとずいて行っていく以上、
その日の治療時間が20分なのか、30分なのか、はたまた1時間かかるのか、
ちゃんと考えて予約をお取りしています。

そしてスタッフ一同、出来る限りその時間通りに治療が進むように、
できるだけ患者さんをお待たせしないように神経を使っています。

そんなわけですから、患者さんには予約を守って頂きたいのです。

ほとんどの患者さんはきちんと予約通り来てくださいます。
が、中にはいつも10分くらい遅れてこられる方。
3回に一回は直前にキャンセルされる方もおられます。
そういう方はえてして、「今日は時間はある。いくらでも待つので診て欲しい」と突然来院されたりします。

これが一番困るのです。
だって、予約はいっぱいなんですから。

ほとんどの方は1週間以上前に、
夜の予約であれば場合によっては2週間前から予約を入れて来てくださっている患者さんばかり。

そんな中 「いくらでも待てるから」 とおっしゃっり、
こちらもせっかく足を運ばれたのだからなんとかしてさしあげたいと思っても、
どうにもならないのです。

痛くて仕方がない、とか、前歯が突然折れてしまって仕事にならない、
などという時は、予約通り来てくださっている患者さんに少しご迷惑をかけつつ「割り込み」で診療することもあります。
これは医療である以上、仕方がないことで、
きちんと予約通り来院して下さった方には申し訳ないのですが、お許しいただきたく存じます。

というような訳で、
当院では、予約をキチンと守ってくださる患者さんを一番大切に思っています。

この間も全部の治療を終えるのに17回来て下さった20代の男性患者さん。
仕事の都合で水曜の決まった時間しかいらっしゃれず、2週間に一回のこともありました。
それでもキャンセルされたのは不幸事のあった1回だけ。
それもきちんと事前に連絡をいただきました。
そして予約の時は必ず5~10分前には来院してくださっていて、これにもいつも頭が下がっていました。

聞くと、その方も予約にしばられたお仕事なのだそうで、
「予約に遅れてくるお客さんがいらっしゃるとその後がどんなに困るか判るので」
とおっしゃっていました。

こういう患者さんの治療には、スタッフも私も熱が入ります。
一生懸命、誠心誠意、治療させていただきました。

今回はちょっと偉そうなことを書かせて頂き恐縮ですが、
お互いの信頼と誠意の上にたって、精いっぱいの治療をさせていただきたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)