今日は法事でした

カテゴリー:

ブログ

今日は叔父の13回忌でした。

 

西区の●●寺であったのですが、

超不信心で大人げない私たち夫婦は、

「お経は長くても30分だよね。」

「そのあとのお説教が15分として、まあ45分で終わるよね。」

・・・なーんて話して行ったのです。

 

しかーし、甘かった!

 

お経はご丁寧に45分。

そのあとのお説教は20分。

 

お説教は、小林一茶と法然上人の俳句と歌が書かれたプリントが配られ

それにそってのお話なのですが、

とにかくそのお話の長さに、主人と私は何度も目くばせ。

長い。長すぎる・・・。

 

我慢のすえに(不信心で本当にすみません・・・) やっとお話が終わり住職さんが立ち上がる。

ほっとしたのも(ホント、すみません・・・)つかの間、

なんと住職さんは3メートル離れた所に座りなおし、

「さて、では先ほど使いました木魚についてですが・・・」

と話し始められたのです。

 

ええっ!まだですか~~~

従弟たちも動揺しているのがその背中を見ていて判る。

 

ありがたき木魚のお話は、その後たっぷり15分。

もちろん内容は覚えておりません。

 

とにかく合計1時間20分。。。。

滅法寒い本堂で、体は冷え切り、

ありがたーい法事が無事におわったのでありました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)