入れ歯や取り外しの装置のお掃除

fck201505290127339a60ecd557586034

入れ歯や、取り外しの矯正装置の掃除には、写真のような入れ歯洗浄剤を必ず使っていただくようにお勧めしています。

まずは、歯ブラシで汚れを落とし、その後で写真のような入れ歯洗浄剤を使ってください。

入れ歯の場合は、食事中につかっているものですから、必ずしっかりと歯ブラシをかけます。
その時の歯ブラシは、歯を磨く歯ブラシよりも、入れ歯専用の歯ブラシが使いやすいと思います。
薬局や歯科医院で、一本300円くらいで売っています。

取り外しの矯正装置の場合は、それらを使用する前にはしっかり歯磨きができているはず?ですし、
それを入れた後は食事はしないはずですから汚れません。
ですから入れ歯ほどゴシゴシとこする必要はありませんし、
むしろあまりこすり過ぎない方が良いとも言われます。

入れ歯の場合は歯ブラシをかけた後で。
矯正装置の場合はさっと水洗いした後で、
写真のポリデントのようなもので、「化学的に洗浄」 します。

その時、ポリデントであれば、一粒を丸々使う必要はありません。

パッケージを破る前に、手でパチパチと4分の一くらいに割って、
一回はその4分のひとかけらを使えば十分です。

その時の水の量は、入れ歯や矯正装置がひたひたに浸かる程度にします。

入れ歯も、矯正装置も、プラスチックでできていますから、
化学洗浄をしないと、目に見えないバイキンが繁殖します。
知らない間にカビも生えます。

なにしろ口の中は、水分、栄養分、温度と3拍子そろった、バイキンの繁殖にうってつけの場所なのですから。

上の写真を撮った店だと、32粒入りが650円。
一日に4分のひとかけらずつ使って、一か月で150円くらいです。

缶コーヒー一本分くらいの費用で、口に入れる装置をいつも清潔にしておけるわけです。

しつこいようですが、入れ歯の場合は時に化学洗浄剤(ポリデントなど)を使う前に、
必ず歯ブラシで入れ歯の裏表をしっかり磨いていただかないと思ったような効果が期待できませんので気を付けてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)