口内炎で癌になる?

昨日、高齢の女性の患者さん、Kさんがいらして
「癌じゃないかと心配なんです」
とのこと。

とにかく「癌じゃないかと思う」と延々と言いつづけられるその方の説明を要約してみると、
「2週間以上治らない口内炎は癌かもしれないので歯科でみてもらったほうがいい」
とTVでやっていた。
自分の口にもなにか前からできものがあるので心配して来た。
・・・ということらしい。

その方のできものは120%癌ではなかったので、そのことを説明しても、
おそるべしTVの力、
なかなか納得されない。
曰く 「でもTVでそう言っていたんです・・・」

はぁ~~
TVはなんでもセンセーショナルに、視聴者受けするように放送するんです。
そこんとこ、ちょっと割引いて観てもらえませんかねぇ・・・

癌であれば歯科医が見れば 「なにかおかしい」 と判るし、
おかしいと感じれば精密検査にすぐ回すし・・・

「とにかくそれは癌ではありません。
もしそれが癌だったら、私は責任とって歯医者辞めますから」
と言ったら少し納得されたようでお帰りになった。
Kさん、それ、絶対癌じゃないですから。。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)