困った時の歯医者えらび

カテゴリー:

ブログ

秋に南々社から出版される 「困った時の歯医者選び」 という本に
中村歯科が紹介されることになりました。

巷には「医者選びの本」が多くありますが、
それらの99%が、自分でお金を払って紹介文を載せてもらう、
いわゆる「隠れ広告雑誌」です。

それに対し、今回 南々社から出るこの「困った時の歯医者選び」 という本は
医院側は一切お金を出していません。

そんなので大丈夫なのかしら?
とも思いますが、たぶんなんとかなるから出版するのでしょう。

ではこの本は どうやって掲載医院を選んでいるかというと、
「同業者どうしの推薦」 です。

A先生と、B先生が中村歯科を推薦してくださったことで、取材が入りました。

両先生は、長年 勉強会、研修会でしょっちゅうお会いしている先生方です。

そして、私達はそれ以外の先生で患者さんに薦めたい医院を、
という出版社の要望にこたえて、
C先生とD先生を推薦しました。

人に紹介する先生、医院、というのは、実はすごく難しいのです。
なぜなら、その先生のお人柄もわかり、なおかつその診療内容も知っていないといけないからです。

そういう意味でこの本は、派手な写真などないけれど、
患者さんにとって けっこう使える本になるのではないかと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)