夜間のくいしばりには咬筋のストレッチ

夜間のくいしばりがあるため、ナイトガードが手放せない私ですが、
春に日本歯科大学の顎関節症診療センターの原節宏先生の講座を受けてから、
先生の施術を実行してみています。

効果は上々で、ナイトガードをしなくても知覚過敏をおこす事がほとんどなくなっています。

仕事がものすごく忙しい時(午後から7時間、トイレにも行かれず、
ぶっ通しで診療しないといけない日が週に何日かあります)など、
知らず知らずのうちにくいしばって診療しているらしく、
夜は必ず歯が痛くなっていましたが、
それも減りました。

恐るべしストレッチの威力。

5月からは毎月原先生の施術を勉強しに行く事になりました。

患者さんにも還元できるようにしたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)