寒い夜にはラブと寝る

カテゴリー:

ブログ

うちの愛犬、ラブラドールのパティです。

こうしてダウンを着せてやると、人間みたいに見える・・かな?

この子がうちに来たのは生後1カ月の時。
それから毎年冬には 私の布団で湯タンポがわりになってくれている。

昼間は、おじいちゃんかおばあちゃんのベットでぬくぬくと寝ている。
でも夜に私が「パティ、寝るよ~」と呼びに行くと、
ちゃんと起きて、私の布団に入ることになっている。

もしかしたら、いや、きっと、めんどくさい・・・と思っているはず。
でも、もう11年間、そういうことになっている。

だから、ちゃんと 来る。

忠実なのだ。

ラブラドールはでかい。
そしてあったかい。

添い寝をすると、私の足の先から胸くらいまでは 確実に暖かい。
そして、少々蹴ろうが、足をどん!っと乗せようが、びくともしない。

私には、パティとこうして添い寝しつつ本を読むのが何よりの癒しの時間。

どうか、来年もこの子とこの至福の時を持つことができますように、と毎晩心からお祈りしている。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)