彼岸花の季節です

カテゴリー:

ブログ

彼岸花の季節になりました。

 

この写真ではピンクがかって映っていますが、

本当はもっと真っ赤な色です。

 

私が8年前に四国のお遍路を始めた理由はいくつかありますが、

ある日何かの写真集で、

一面に咲き誇る彼岸花のなかにお遍路さんが立っている写真があって

それが心に焼きついた・・・というのも一つです。

 

ですから、彼岸花を見ると、毎年むしょうに四国を歩きたくなります。

 

今は「彼岸花」としか聞かなくなりましたが、

私が子供のころは「まんじゅしゃげ」とか、「しびと花(死人花)」と言っていたはずです。

 

小さい頃、きれいな色に誘われて両手いっぱいにこの花を摘んで帰ったら、

いつもは穏やかだった祖母が顔をしかめて

「死人花なんかを摘んできてはいけない。縁起が悪い。」

と言って捨てられたのも、懐かしい想い出です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)