患者さん「あんじゅちゃん」に思ったこと

カテゴリー:

ブログ

このごろのお子さんの名前は日本名とは思えないものも多く、

これって航空機事故になって、カタカナ表示だけになったら、

日本人かどうか判明しにくいなぁ・・・

と思う名前も 患者さんのお子さんの名前の中にけっこう見かけます。

 

たとえば

キャンディーちゃん、トム君・・なんて、当て字の漢字を見なかったら、絶対日本人とは思えませんもの。

 

ところで 先日初診で 「あんじゅちゃん」という女の子が来られました。

ちゃんと当て字の漢字表記でしたが。

 

「あんじゅ」と聞くと、私の頭にすぐ浮かぶのは

昔 祖母が良く聞かせてくれた「安寿と厨子王」のお話の「あんじゅ」。

「安寿恋しいやホーイホイ、厨子王恋しやホーイホイ」 と

子供とはなればなれにされ、盲目の乞食に身をやつしたお母さんが歌うシーンが

子供心に印象的でした。

 

祖母の語りだけだったのですが、その悲しいお話に いつも泣いていた想い出があります。

 

ですから「あんじゅ」という名前のカルテを見た時は、おもわず彼女の顔をしみじみ見てしまいました。

 

若いお母さんは「安寿と厨子王」の昔話なんか知らないのだろうなぁ・・・と思いながら。。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)