感謝の旅 紅葉の旅

カテゴリー:

ブログ

先日の週末から3日間、四国を歩いてきました。

春に四国一周1200キロの遍路を結願していますので

2巡めの遍路を始めたわけです。

何で2回も歩くの?と言われそうですが、

とにかく四国を歩くのが楽しい、

お遍路が楽しい、

歩く旅が楽しい、

・・・という他ありません。

前々回の遍路は、夢のように美しい桜、桜の遍路でしたが、

今回はまた予想外に どこを歩いても美しい紅葉に感嘆の声をあげる

神様の(いやいや・・弘法大師さまの)お恵みのような

楽しい遍路でした。

 

モミジの繊細な赤と、イチョウの目が覚めるような黄色。

 

これが京都ならすごい人出となるのでしょうが、

そこは四国のいいところで、人はどこもチラリホラリ。

ましてやお寺とお寺の道中など、(歩き遍路はその99%が道中なわけですが)

歩いている人などいるはずもなく

美しい景色をひとりじめです。

 

今回は香川県から徳島県に入るときに 山を3つ超えましたが

その山々も紅葉の競演でした。

 

青い空、白い雲、おいしい空気、

のんびりした四国の風土を

幸せだな~と思いながら歩きます。

香川県側の引田という鄙びた海岸で 夕日に染まる海を見たときには

自分の足で歩いてここに立てていることに感謝...

人とのご縁に感謝・・・

すべてのことに心から感謝で、胸が熱くなりました。

 

遍路に出ると、本当に心が洗われるのです。

 

これはすごい癒しです。

 

写真は 今回5番のお寺で見つけた石碑です。

 

「百薬に優る遍路に出でにけり」

 

う~ん、まさにそのとおりです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
中村歯科ブログ(広島市南区皆実町)